ブログトップ

私の親、プログラマーです。

v4x0sscc.exblog.jp

<自殺報道>総務省、民放5社に内容問うメール送る(毎日新聞)

 総務省が在京の民放キー局5社に対し、東京都清瀬市の女子中学生の自殺報道の内容を照会するメールを送っていたことが13日分かった。「番組で遺影や遺書を紹介したか」など放送の内容にかかわる問いに1社が回答を拒否したため、結局、すべての照会を取りやめた。

 総務省によると、原口一博総務相の簡易型ブログ「ツイッター」に、今月3日、女子中学生の自殺に関する一部報道について「世界保健機関(WHO)の自殺報道に関する勧告に違反している」と指摘する書き込みがあった。

 これに気づいた地上放送課の課長補佐が5日、5社の担当者に報道内容を照会するメールを送った。「写真や遺書を公表しない」「自殺手段の詳細を報道しない」などのWHOの勧告に基づき、遺影や遺書の紹介の有無について尋ねる内容だったという。

 この課長補佐の上司は「WHOの勧告を知らなかったので、実態把握のために全社にお願いしたが、無理に聞くものではないとすべて取りやめた」と説明している。【望月麻紀】

<阿含・桐山杯>アマ全員姿消す(毎日新聞)
岡田外相の核発言を批判=共産・小池氏(時事通信)
漁船防波堤に衝突、6人重軽傷=「目測誤った」−北海道・釧路(時事通信)
<岡田外相>沖縄密約報道の西山氏に「お気の毒だと思う」(毎日新聞)
シー・シェパード元船長が東京入港、海保が逮捕へ(読売新聞)
[PR]
by jmuoyzgwsh | 2010-03-19 04:38
<< 定年前出向で新人枠…国家公務員... <新潟市美術館>国宝展示「認め... >>